FD宣言

当社は、お客さま本位の業務運営を基本として、「地域に根ざし、地域の皆さまに愛される代理店」を目指していきます。

  1. 当社は、契約の更新案内について、お客さまの不明点などにいつでもお答えします。
  2. 当社は、丁寧かつ親切な説明を心がけ、意向把握・確認を十分に行い、お客さまの求める補償内容を提案します。
  3. 当社は、お客さまのリスクヘッジを念頭に置いた「最小費用で最大の補償」商品を提案します。
  4. 当社は、お客さまに安心をお届けし、ご満足いただくために、証券の早期発行に努めます。
  5. 当社業務は、お客さまにご満足いただけているか、改善点がないかを振り返るため、
    お客さまの声の収集を積極的に行います。

【KPI】

当社は「FD宣言」を達成するために、以下のKPIを設定しています。
※KPI…Key Performance Indicatorの略で、日本語に訳すと「重要業績評価指標」という意味です。

2023年度KPI

KPIの指標名 目標値 2023年12月末(2022年度結果)
アンケート回収率 20% 18.1%(16.5%)
総合満足度の平均(10段階) 9.0pt 9.4pt(9.3pt)
自動車保険早期更改率 85% 87.8%(79.1%)
キャッシュレス・ペーパーレス払率(クレカ払率/口振ペーパーレス率) 10%/60% 11.6%/55.4%(10.5%/41.0%)
新モデル手続き率 90% 88.8%(89.1%)
  • アンケート回収率:自動車保険(ノンフリート)を対象に行われるアンケートの回答率です。Web、SMSなどの回答方法があります。
  • 総合満足度:上記アンケート上の項目になります。10段階評価でご回答を頂く項目です。
  • 自動車保険早期更改率:満期日の約1ヵ月前(28日前)に更改手続きを終えることです。
  • キャッシュレス・ペーパーレス払率:クレジットカード払率を指標とします。口座振替ペーパーレス(ネット口振・モバイル登録)の件数を増やし、印鑑相違での不備を削減いたします。
  • 新モデル手続き率:お客さまと対面やお電話などでお手続きする場合などに、紙媒体の契約書ではなくタブレットやPCを使用してその場でお手続きを完了する方法です。証券の早期発行につながります。